☆世界に誇る海水魚☆ ユウゼン
今回ご紹介する海水魚は、「ユウゼン」です。
世界に誇る日本の固有種です。
小笠原諸島に生息しているチョウチョウウオです。
体色は、一見、真っ黒に見えますが白い縁があり鱗模様になっています。尾鰭は黄色く縁取られています。
この見た目は染物の「友禅」に似ていることから名前がつきました。
チョウチョウウオと言えばとても鮮やかな色をした海水魚ですが、ユウゼンはどちらかと言うと地味ですね。ただ派手さはないけど、落ち着いた雰囲気とモダンなかっこいい感じが日本らしくていいです。
価格は超びっくり価格です。
数十万円します。
ユウゼンの食事は雑食性です。プランクトンや藻を食べています。
その為、飼育環境時の餌付けは、冷凍ブラインシュリンプから与えて下さい。
慣れてきたら人工飼料にかえます。
ユウゼンは白点病にかかりやすいです。
水温の安定(23~24度)、クーラー&ヒーター必須、プロテインスキマーによる有機物除去、殺菌灯による病気予防、この辺りは必需品です。
高額な海水魚なので、できれば単独飼育が望ましいですが・・・なかなか難しいですね。
できるだけベアタンクにて飼育して、いつでも魚を取り出せる環境がいいです。
※ベアタンクとは、水槽内に底砂を一切敷かず生き物を管理することです。
<ベアタンクのメリット>
1.水槽が目立つため海水魚が映える
2.掃除がしやすい
3.病気になりにくい(底砂に白点虫などの原虫が定着しない為、病気の抑制になる)
<ベアタンクのデメリット>
1.汚れが目立つ
2.バクテリアが繁殖ににくい(バクテリアの住処である底砂などがないから)
3.pHが安定しにくい
4.KHが供給されない
0コメント