水質の持続、長期安定のバクテリア剤
こんにちは。
AQUAMANです。
今回はseachemのスタビリティーについてご紹介したいと思います。
この添加剤は、好気性、通性、嫌気性のバクテリアがブレンドされたバクテリア製剤です。有機物やアンモニア、亜硝酸・硝酸塩の分解を容易にする好気性バクテリアと嫌気性バクテリア等が含まれています。もちろん、有害な硫化水素は発生しません。
全ての水生生物や水性植物に無害で安全に使用でき、長期保存(4年間)が可能です。
海水・淡水両用です。
<使い方>
1.良く振る
2.殺菌灯の使用は控える
3.水換えやろ過槽のメンテナンスをした際に水量80Lに対してキャップ1杯(5mL)を添加
する。
★水槽立ち上げ時
水量40Lに対してキャップ1杯(5mL)を添加する。翌日より7日間は毎日、水量80Lに対し
てキャップ1杯(5mL)を添加する。
おススメはseachem Pristineと併用して使用するのが良いです。
プリスティンはデトライタスも分解できるバクテリアです。
水質改善に大きな効果がでます。
デトライタス・・・硝化細菌で分解された最終物として残るもの
バクテリア添加剤は、様々なメーカーからたくさん販売されています。どれを選んでいいかわからないと思いますが、先ずは何でもいいので試してみましょう。もし、変化がないようであれば他社製品と併用して使用するといいです。私の経験上ですが、バクテリア剤は併用して使用した方が水質が安定するような気がします。もちろん、自身の水槽に合ったバクテリア剤が見つかればそれだけでも十分ですが。
バクテリア添加は本当に大事だと思います。
是非、お気に入りのバクテリア剤を探してみて下さい。
0コメント