紫色と黄色のバイカラー
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する海水魚は、「バイカラードティーバック」です。
頭部から中央にかけて紫色、残り半分が黄色をした2色のバイカラーをした海水魚です。バイカラードティーバックとよく間違えるのが、「ロイヤルグラマ」です。ロイヤルグラマは、バイカラードティーバックと配色は同じですが、境目がグラデーションになっています。バイカラーはグラデーションがなく、はっきりと配色が分かれています。
よく似た海水魚ですが、飼育方法が異なります。
バイカラーは、性格がきつい海水魚です。体系やサイズが同じ海水魚であればガンガン追いかけ攻撃します。その為、追いかけられた海水魚はストレスで★になることが多いです。バイカラーよりサイズが大きい海水魚であれば混泳は問題ありません。
また、とても丈夫な海水魚としても有名です。多少の水温変化や水質変化であれば耐性があり、そして、病気になりにくいのも特徴です。その点を考えると初心者向きと思います。
餌付けは、簡単です。
どの海水魚もそうですが、入海して最初からバクバク餌を食べることはありません。何日かすれば餌を食べるので、餌付けはあまり心配しなくて大丈夫です。餌は「メガバイトレッド」がお勧めです。
サンゴとの相性ですが、全く問題ありません。バイカラー色とサンゴはよく映えるのでアクセントになります。
縄張り意識が強い海水魚ですが、非常に綺麗で観賞魚としてとても向いています。
是非、入海してみて下さい。
ちょっとネタ!
ロイヤルグラマは水槽内で繁殖させることができる海水魚です。繁殖をさせたい方は、ロイヤルグラマをお勧めします。
0コメント