私は臆病なアオマスクです。よろしく!
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する海水魚は「アオマスク」です。
アオマスクって言うサンゴアマダイを知っていますか?
アオマスクは、スズキ目ーキツネアマダイ科ーサンゴアマダイ属で主に中西部太平洋に生息している海水魚です。全長は最大で15㎝くらいです。体色は頭部が青く、体は黄色い体色をしているとても綺麗な海水魚です。このカラーリングをもとに英名は、「Bluehead tilefish」です。そのままですね。
タイトルにあるようにアオマスクは臆病な海水魚です。その為、飼育する時は注意が必要です。飼育方法について少しだけご紹介します。
<飼育方法について>
水温は25℃前後をキープするため、クーラーとヒーターによる管理が適しています。餌付けは簡単です。難しく考える必要もなく、人工飼料に餌付いてくれます。しかし、臆病な魚なので餌食いが凄い魚との混泳をしてしまうとビビッて餌を食べに出てこれません。
ここが飼育ポイントです!
混泳する場合は、大人しい海水魚のみで飼育することです。大型魚や泳ぎ回る魚や気性が荒い魚と混泳してしまうとほとんど★になります。ライブロックなどに隠れて出てこれず・・・体調を崩します。また、ガラス面を叩いたり、脅かしたりするとびっくりして飛び出すのでフタは必須です。
サンゴとの相性は抜群です。水景が映えると思います。
白点病にもかかりにくく、非常に丈夫な魚ですが臆病な性格を持っているので混泳には十分注意して飼育しましょう。
0コメント