大人しいヤッコ!シテンヤッコ
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する海水魚は、「シテンヤッコ」です。
シテンヤッコは大人しく神経質な海水魚です。体長が大きい魚や気が強い魚と混泳するのは控えた方がいいです。
生息地は西部太平洋からインド洋です。
体色は、成魚時が鮮やかな黄色で口元が青紫色をしています。幼魚時は、目元に黒帯のラインが入っています。体長は最大で30cmくらいですが、水槽環境であれば25cm前後まで成長します。
<飼育方法について>
飼育はやや難しい種類だと思います。
何が難しいと言いますと餌付けです。
シテンヤッコはもともと食が細いため、餌付けをさせるに苦労します。購入してきたシテンヤッコを薬浴してそのまま入海すると餌付けが大変です。できるだけ水槽内で隔離をして餌付いてから混泳させた方がいいです。隔離する場合は、水槽内に仕切り板を使ったりするといいです。
水温は25℃設定でクーラー&ヒーターによる管理が適しています。夏場の水温上昇に対応しましょう。
海水魚飼育であれば絶対外せない機材が「殺菌灯」です。病気予防の為、導入しましょう。
サンゴとの相性はNGです。
シテンヤッコはポリプ食性です。
サンゴを突いたりするので注意しましょう。どうしてもサンゴと飼育したい場合は、幼魚から飼育することと、マメに餌を与えることを注力して飼育して下さい。
鮮やかな黄色の体色と頭部にある黒色の斑点、口元は青紫色の少し変わった顔をした海水魚ですが、とても特徴的で水景に映えます。
是非、大人しいヤッコをご検討されている方は選んでみて下さい。
0コメント