中級者向けのヤッコ!ソメワケヤッコ

こんにちは。

AQUAMANです。

今回ご紹介する海水魚は、「ソメワケヤッコ」です。

ソメワケヤッコの由来は「染め分け」です。英名でもバイカラー(BICOLOR)と名付けられています。ソメワケヤッコ→Bicolor Angelfish

体色は、黄色と紺色(ダークブルー)の2色がはっきり分かれていて、とても目立つ海水魚です。生息地は、西部太平洋でスズキ目キンチャクダイ科に属します。キンチャクダイ科と言えばタテジマキンチャクダイやアデヤッコ、サザナミヤッコなどの大型の種が多いですが、ソメワケヤッコの体長は最大で15㎝程度で比較的小さな海水魚です。ショップで販売しているサイズは、5~7㎝程度ですので、どんな水槽でも飼育できます。性格は気が強いです。ヤッコ全般に言えることですが・・・

飼育は少し難しいです。

難しい理由は「餌付け」です。

入海時は、水合わせを行ってすぐに水槽に入海するのではなく、隔離ケースで餌付けを行ってから入海することをお勧めします。例え、ショップで餌付けが完了していたとしても念には念を・・・餌付きにくいので、最初は冷凍ブラインシュリンプなどを与えて、慣れてきたら植物性の人工飼料を与えるといいです。

水温や水質に対しても神経質です。

水温は25℃前後をキープしましょう。クーラーやヒーターを導入して水温を安定させましょう。白点病にもかかりやすいので水温低下は避けましょう。

混泳ですが、気の強い魚との混泳であれば問題ありません。気の弱い魚がいると追いかけて攻撃します。特にソメワケヤッコより体が小さい魚は対象にされやすいです。

サンゴとの相性はよくありません。

ソメワケヤッコはアブラヤッコ属ケントロピーゲ亜属です。

サンゴを突くので注意して下さい。

体色も綺麗で購入価格も安く、初心者の方が選んでしまうことが多いソメワケヤッコですが、しっかりショップの店員さんから飼育方法などを確認してから購入しましょう。安いから購入するなど安易な考えで飼育してしまうと大変なことになります。魚の性格や餌付けについて良く調べてから購入するようにして下さい。

aquarium AQUAMAN

アクアリウム アクアマンは、アクアリウムのサイトです。 癒しの空間を演出することは当然ですが、継続的にメンテナンスができるように お手伝い致します。「メンテナンスやお掃除が大変」、そんなお悩みにお答え致します。

0コメント

  • 1000 / 1000