鮮やかなオレンジ色と1本のバンド!ハマクマノミ
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する海水魚は、「ハマクマノミ」です。
ハマクマノミの分類は、スズキ目スズメダイ科クマノミ属です。
生息地は琉球列島~西部太平洋に分布しており、サンゴ礁域の浅い海でイソギンチャクと共生して生息しています。沖縄の浅瀬でも確認できる海水魚です。
体長は最大で10㎝程度です。
幼魚時は白いバンドが2~3本ありますが、成長するにつれて頭部以外のバンドは消滅します。
体色は白い1本のバンドと全体をオレンジ色に染めています。
<飼育方法について>
飼育は簡単で初心者向きの海水魚です。
餌付けは簡単で人工飼料をしっかり食べてくれます。餌付けで苦労することはありません。
人工飼料は「メガバイトレッド」がお勧めです。
他種との混泳ですが、比較的多くの海水魚と混泳できます。気が強い性格もありますが、どんな海水魚とも仲良くできます。成長するにつれてよりタフになります。
同種混泳は基本的に複数飼育はできません。飼育するようであればペアでの飼育がいいでしょう。他のクマノミとの混泳は避けて下さい。互いに縄張り意識が強いので大型水槽であれば問題なく飼育できるかもしれませんが、できるだけ避けて下さい。
サンゴとの相性は問題ありません。
自然界ではイソギンチャクと共生しています。イソギンチャクがいない水槽では、ゆらゆら系サンゴに入ることがあります。最初はサンゴの嫌がってポリプを閉じることもありますが、慣れてくればそのようなこともなくなります。
購入価格は、800円~1200円くらいでとても安価です。
水質変化や水温変化にも耐性があり、とても丈夫な海水魚ですので初心者の方にお勧めします。
0コメント