丈夫で鮮やかなオオタバサンゴ
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介するサンゴは、オオタバサンゴです。
オオタバサンゴは非常に丈夫なハードコーラル(LPS)で初心者にお勧めできるサンゴです。色彩も豊かで増殖もしやすく、サンゴ飼育の醍醐味がぎっしりと詰まっています。
オオタバサンゴのカラーバリエーションは、赤色、オレンジ色、ピンク、パープル、緑いろなどです。蛍光タンパクに合わせた照明で色揚げも可能です。
<飼育方法について>
オオタバサンゴは、硝酸塩などの蓄積にも強いです。とは言え、なるべく綺麗な海水で飼育しましょう。水流は弱いランダムな流れを好みます。強い水流が当たらないように工夫して水流ポンプを設置して下さい。
好日性サンゴなので光・照明が重要です。ミドリイシのような強い光は必要としません。中段~下段に配置して下さい。砂の上に直接置くことはお勧めしません。マメライブロック等の土台の上に置いて下さい。
サンゴは光合成を行うので一般的には餌を必要としません。しかし、水槽環境下であれば餌を与えた方が状態が良くなります。
添加剤は、カルシウム、マグネシウム、ヨウ素、ストロンチウムなどを添加することもお勧めします。水換えでも十分補えるのであまり気にする必要がありませんが、サンゴの飼育数や種類に応じて添加するといいでしょう。
オオタバサンゴと海水魚の相性は・・・チョウチョウウオ、ヤッコとはNGです。
必ず突いたり食べたりしますので注意して下さい。
非常に丈夫で飼育がしやすいサンゴです。
是非、飼育してみて下さい!
0コメント