餌付けが最難関!オウギチョウチョウウオ
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する海水魚は、オウギチョウチョウウオです。
オウギチョウチョウウオは、スズキ目チョウチョウウオ科チョウチョウウオ属で全長は20㎝くらいです。青白い体側に複数の黒い曲線があります。その周辺部は黄色です。よく似た種は、「ハナグロチョウチョウウオ」です。生息地は、西部太平洋やインド洋です。主食はサンゴの粘液やポリプを食べています。単独かペアで生息しており、サンゴ礁域に居付いています。
<飼育方法について>
飼育は難しいと思います。
難しい理由は、「餌」です。購入時に餌付けが完了しているからと言って安心できません。輸送のストレスで入海時に全く餌を食べなくなることがあります。先ず、アサリを与えて調子をみましょう。あまりにも餌付かない場合は・・・弱ったサンゴなどを与えるのも方法です(泣)
餌付かないと痩せてしまい★になります。本当に難しいので上級者向けの海水魚と言えるでしょう。自身の飼育レベルに合わせて購入して下さい。
ポリプ食性なのでサンゴとの相性はよくありません。
チョウチョウウオの飼育はベアタンクがお勧めです。その理由は、アサリなどの餌を与えると水が汚れるからです。ベアタンクなら水換えも簡単ですし、水質維持がしやすいのがメリットです。
とても華やかで美しい海水魚ですが、餌付けが難しいので購入時は必ず生体の状態を良く調べてからにしましょう。
0コメント