大群と言えばデバスズメダイ!
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する海水魚は「デバスズメダイ」です。
デバスズメダイは、スズキ目スズメダイ科でインド洋・太平洋にかけて広く分布しています。浅場のサンゴ礁では大きな大群を形成して泳いでいます。
浅場系水槽を演出するときに絶対外せないのがデバスズメダイです。
ミドリイシとの相性も良く、ともに飼育すると水槽が映えます。
飼育方法は簡単です。
餌付けも簡単であまり気にせず飼育できるので初心者にお勧めです。できるだけ群れで泳がせた方が魅力を引き出すことができるので水槽サイズは60㎝以上がいいかと・・・
注意点は、広い空間で泳ぐのでライブロック等の入れ過ぎに注意が必要です。狭くても飼育はできますが、あまりお勧めはできません。
小型スズメダイの中では温和な性格です。
どんな魚とも混泳できる万能タイプです。
唯一、相性が悪いのは「シリキルリスズメダイ」「ルリスズメダイ」などの気性が荒い魚です。
もう一つ気を付けることは「病気」です。
白点病はもちろんですが、細菌病になるケースがあります。
病気に弱い側面もあります。
特に体の擦り傷は、滑走菌やビブリオ菌などの病原細菌が感染するきっかけになります。
症状は、体の側面に傷跡や出血痕がでます。
発病した場合は、グリーンFゴールドにて薬浴しましょう。
完全完治させるようであれば10日ほど見て下さい。
しっかり治ります。
デバスズメダイは安い!
購入価格は、300円くらいです。
魚は値段じゃありませんが、この価格でこの美しさとは間違いなく海水魚の王道だと思います。
アクアリストの方であれば誰もが飼育したことがある定番種です。
0コメント