ブルースポットが散りばめられたジョーフィッシュ
こんにちは。
今回ご紹介する海水魚は、「ブルースポッテッドジョーフィッシュ」です。
ジョーフィッシュは、巣穴を作り巣穴から顔を出したり引っ込めたりする姿がとても可愛らしい魚です。またホバリングするので他の魚と違った光景が見れます。
ジョーフィッシュの有名な種類は、「イエローヘッドジョーフィッシュ」「パーリージョーフィッシュ」などがいます。
ブルースポッテッドジョーフィッシュの生息は、東部太平洋のカルフォルニア湾に分布しており、体色は黄色みがかった色にブルースポットが散りばめられています。
ジョーフィッシュの飼育は非常に簡単です。
病気に対する耐性も強く、餌付けだけしっかりすれば問題ありません。
飼育の要点を説明します。
巣穴を作る魚なので、底砂はパウダー状とサンゴ砂のものを使用するといいです。
サンゴ砂を使用するのは、巣穴の周りを固めたりするのに使っています。自分で大きさの良い砂を運んできたりします。
餌はできるだけスポイトなどを使って丁寧に上げるのがベストです。
ジョーフィッシュは、待ち伏せをして餌を食べます。水面にある餌を食べにくることはありません。水中に浮遊している餌のみを食べるので・・・
水面に落とした餌は、他の魚に食べられてほとんど食べることができません。
工夫してあげるようにしてください。
ジョーフィッシュは驚いたりすると水槽から飛び出す場合もあります。
特に水槽掃除をしている際に起きます。
気を付けて下さい。
混泳はどの種類とも仲良くできます。
しかし、巣穴を攻撃されたりすると威嚇したりします。
とは言え、なかなかそのようなことはないので大丈夫です。
サンゴとの飼育ですが基本、問題ありません。
砂の上に置けるようなサンゴには注意が必要です。ジョーフィッシュが砂をかけてしまう場合があります。
癒しを与えてくれるジョーフィッシュを是非飼育してみてください。
0コメント