ReefMat 自動化されたローラーフィルター
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する機材はRedSea社から発売されている「ReefMat」です。
ReefMatは、プラグ&プレイで簡単に設置ができ、完全に自動化されたスマートなフリース・ローラーフィルターです。水槽水を継続的に綺麗に保つことができます。
今まではフィルターソックスやウールマットなどで汚れを除去していましたが、このReefMatは、専用のフリースロール(ReefMat500用・Reefmat1200用)を機器に接続して使います。
これが本当に便利なんです!
フィルターソックスもウールマットも1~2週間で掃除又は交換することが必須でしたが、このReefMatはフリースロールを自動で巻き取り、汚れを水面から出します。水面から出すと汚れの匂いがすると思われますが、使用した感じはあまり匂いません。
ReefBeatアプリを使用して完全管理が可能!
フリースロールの破れや使い切った場合は、リアルタイムで通知してくれます。交換が必要なタイミングも事前にお知らせしてくれるのでとても安心です。また、1日の平均使用量に基づいて、ロールが終了する日を事前に通知してくれます。
ReefMatの取付は「REEFER G2モデル」であれば加工は一切不要です。
サンプの前壁に引っ掛けて、インレットホース(32mm)を水槽のダウンパイプに取り付けます。
REEFER以外のオーバーフロー水槽を使用している方も基本、設置できますが購入ショップに問い合わせてください。サンプ水槽がガラスであって引っ掛けることができれば問題ありませんが、アクリル水槽でフランジが付いている場合は、専用の台座を使ってサンプ内に置きます。ダウンパイプとの接続はソケットを使用します。ここが少し厄介なんです。
この商品は本当に革新的で1度使ったら虜になります。海水魚やサンゴの飼育をしていると1週間に1回は掃除をすると思いますが、やっぱり掃除は大変ですよね。その掃除を簡単にすることができる唯一の商品なんです。価格も高いですが、それ以上の価値があると思います。
是非、ご検討してみて下さい。
0コメント