黄色い体色とおちょぼ口!ヒフキアイゴ
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する海水魚は、ヒフキアイゴです。
ヒフキアイゴは、スズキ目アイゴ科アイゴ属で特徴的な顔や鮮やかな黄色い体色をした海水魚です。性格は少し臆病で、毒を持っているなど飼育に対して注意が必要です。
<取扱い注意>
ヒフキアイゴは背鰭・腹鰭等に毒を持っています。素手で触らないようにして下さい。刺されると痛みます。
<飼育方法について>
幼魚時であれば小型水槽での飼育が可能ですが、大きくなるのでできるだけ大型水槽(60㎝以上)での飼育がいいでしょう。
水温は25℃前後でキープしましょう。サンゴ礁の浅場に生息する海水魚なので水温に対して耐性はありますが、クーラーやヒーターでの管理が望ましいです。
性格は臆病です。びっくりすると直ぐにライブロックに隠れてしまいます。
餌付けは比較的簡単です。
水槽に慣れてくれれば人工飼料に餌付きます。ヒフキアイゴはしっかり餌を与えないと直ぐに痩せてしまいます。注意して餌をあげて下さい。餌のお勧めは、「ひかりプレミアム 海藻70」です。
他種混泳は問題ありません。万能魚です。
同種混泳はあまりお勧めしません。単独飼育がいいでしょう。
サンゴとの相性は微妙です。個体差によりますが、サンゴを突いてしまうことがあります。
やや病気に対して弱い部分もありますが、水質変化や水温変化に耐性があり丈夫な海水魚です。初心者にお勧めな海水魚です。
是非、飼育にチャレンジしてみてください!
0コメント