日本に入荷する量が限られる海水魚★ココスピグミー
こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する海水魚は、ココスピグミーエンゼルフィッシュです。通称ココスピグミー。
ココスピグミーはスズキ目キンチャクダイ科ケントロピーゲ属でココス島やクリスマス島から採取されます。体長は最大で12㎝です。ソメワケヤッコと似ていますが、体の前は鮮やかな黄色で体の後ろは濃いブルー、目元はブルーのアイシャドウを持っています。ソメワケヤッコとの見分けはこの目元を見れば歴然です。
<飼育方法について>
飼育は簡単です。
性格も普通なので餌付けは思っている以上に簡単です。他種の魚に怯えて餌を食べないことはありません。また、人工飼料にも直ぐに慣れてくれるので心配ありません。
水温は23℃~25℃がベストです。生息環境は深場なので水温変化には弱い気がします。クーラーやヒーターでの管理を行いましょう。
同種混泳は気が弱いタイプとは避けた方がいいです。ココスピグミーが追い回す可能性があります。どちらかと言えば気が強いタイプとの混泳がいいです。
サンゴとの相性は良くありません。
食べたり突いたりします。注意して下さい。
ココスピグミーエンゼルフィッシュは、とっても高~い高級魚です。飼育は容易ですが・・・価格からして上級者向けですかね。飼育する場合は、水質や水温管理をしっかり行い、落ち着いた環境を整えましょう。
0コメント