アクアリウムにかかる買い物代や維持費はいくらですか?

こんにちは。

AQUAMANです。

皆さんは、アクアリウムにかかる費用ってどのくらいですか?

毎月決まったお小遣いの中からサンゴを購入したり、維持するための商品を購入したりすると思います。海水魚やサンゴの飼育って正直お金がかかりますよね。かからないようにできるって、軽々しく言えません。ただ、飼育の仕方を工夫することで若干は、安く維持できます。

今回は、アクアリウムにかかる買い物代や維持費はどのくらいなのか?を分析しました。この分析には、毎月の電気代や水道代は含まれておりません。光熱費も含めると・・・とんでもない費用になりそうなので控えます。

分析結果で1番多かった回答は「1万円以内」でした。これは、やっぱりお小遣いの中でやりくりしている方が多い証拠です。独身であればじゃんじゃん使えますが、そんなことは無理ですよね。サンゴを購入する人は1個体5,000円未満を選んだりしているそうです。

2番目に多かった回答は、「2~3万円」でした。独身が多く見受けられますが・・・意外と家族世帯の方もいました。サンゴを購入するとどうしても費用がかかります。高いサンゴから安いサンゴまで幅広いですが、綺麗なサンゴはどうしても高くなります。綺麗なサンゴをコレクションとして集め出して沼にハマった方が多い印象です。また、家族世帯の方でここまで費用をかける方のほとんどは、「家族共通の趣味」でした。家族にも理解され共通の趣味となれば怖いことありませんね。

水槽サイズや飼育している生体数に応じて維持費もかかります。海水魚のみ飼育していればそこまでかかりませんが、サンゴ飼育の場合は、餌や添加剤など定期的に購入しないといけない商品があります。もちろん、添加剤なしで飼育できるサンゴもいます。水換えだけで飼育している方など・・・ですがサンゴの色揚げや健康を考えると添加剤は必須アイテムです。

こういった生体購入費用以外にも維持費がかかるのがサンゴ飼育なんです。

これからサンゴを飼育してみようと考えている方は、必ず予算を決めるようにしましょう。大きい水槽であれば維持費もかかります。でも、たくさんの生体を飼育できるメリットもあります。自分が飼育したらどんな風にしたいのか想像してからいろいろ決めるといいです。

aquarium AQUAMAN

アクアリウム アクアマンは、アクアリウムのサイトです。 癒しの空間を演出することは当然ですが、継続的にメンテナンスができるように お手伝い致します。「メンテナンスやお掃除が大変」、そんなお悩みにお答え致します。

0コメント

  • 1000 / 1000